つかう

DXを具体的に進めていくとぶつかるさまざまな課題の解決に向けて、役立つツールをご紹介しています。

※OODAって?
米国空軍が開発した状況に応じたスピード感が必要な判断と実行を行うためのプロセス。PDCAよりもアジリティを求められる領域に向いているといわれている。


自社の状況を把握しよう!

DX推進指標

DX推進指標
~DX推進における「健康診断」~

自己診断によって自社のDXレベルを測るための指標です。現状や課題についての認識を社内で共有し、ベンチマークから自社の位置を知ることができます。実際のアクションに繋げたり、DXの進捗を毎年確認するために活用できます。

プラットフォームデジタル化指標

プラットフォームデジタル化指標
~DX推進におけるITシステムの「精密検査」~

現状のITシステムがDX対応に求められている要件を満たしているかどうかを評価するための指標です。ITシステムの問題点を見える化したり、対策の優先順位を立てるために活用できます。

DX認定制度

DX認定制度

DX推進において優良な取り組みを行う事業者を、申請に基づいて国が認定する制度です。認定事業者として認められれば、自社をアピールしたり、公的な支援措置を受けることができます。

IT経営簡易診断

IT経営簡易診断

IT経営簡易診断は、専門家との3回の面談を通して経営課題・業務課題を全体最適の視点から整理・見える化し、IT活用可能性を無料でご提案します。生産性向上のきっかけとして、ご活用ください。(中小機構のウェブページが開きます) 

IT戦略ナビ

IT戦略ナビ

ウェブ上で、3ステップの質問に回答するだけのカンタン操作。自社の課題を見える化し、「どのようにITを活用したらビジネスが成功するか」というストーリーを1枚の絵にまとめた「IT戦略マップ」を作成できます。(中小機構のウェブページが開きます) 

製造分野DX度チェック

製造分野DX度チェック

中小製造業の方が自社の課題やDXのレベルをチェック表で確認でき、自社で共有することができます。また、課題の解決策やレベルアップの方策を検討するのにも活用できます。

進むべき方向を検討しよう!

DX実践手引書 ITシステム構築編

自社のITシステムをどのように変えるべきか、これからDXを進める方向けにガイドした手引書です。DXの先進企業へのインタビューから得られた知見をまとめ、DX実現に向けたITシステムのあるべき姿と、その技術要素を紹介しています。

ここからアプリ

ここからアプリ

自社のIT化・デジタル化に向けて様々な業務用アプリやその導入事例を探すことができるウェブサイトです。自社に当てはまる「業種」や「目的」をチェックするだけで簡単に自社に合った業務用アプリを探すことができます。また、特集記事、アプリ解説動画等、IT導入に取り組もうとするみなさまにとって有益な情報が掲載されています。(中小機構のウェブページが開きます) 

E-SODAN

中小企業の方や、その支援者のみなさまが抱える経営に関する悩みにお答えする、経営相談チャットサービスです。AIチャットボットと、専門家とのチャットからなるサービスでみなさまからのご相談にお答えしています。パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれからでもアクセスでき、お申し込み不要、無料で手軽に利用できます。(中小機構のウェブページが開きます)

実行しよう!

共通プラットフォーム

自社のビジネスの強みである「競争領域」と、自社の強みとは関係の薄い「協調領域」を識別しましょう。「協調領域」については、業界内の他社と業務やシステムを共通化する「共通プラットフォーム」を形成することで、コストや失敗リスクを抑えます。(2021年11月30日現在、詳細ページはありません)


concept『 学んで、知って、実践する 』

DX SQUAREは、デジタルトランスフォーメーションに取り組むみなさんのためのポータルサイトです。みなさんの「学びたい!」「知りたい!」「実践したい!」のために、さまざまな情報を発信しています。

DX SQUARE とは