DX認定制度とは

DX認定制度とは、国が策定した指針を踏まえて、DX推進において優良な取り組みを行う事業者を、申請に基づいて認定する制度です。

DX認定制度を受けるメリット

DX認定制度ロゴマークを利用できる

「自社がDXに積極的に取り組んでいる企業」であることをアピールするために、国が認定しているDX認定制度のロゴマークを利用できます。

DX投資促進税制による支援措置を受けられる

DX認定を受けるだけでなく、全社レベルでのDX推進に向けた事業計画を法務大臣から認定されると、DX実現に必要なデジタル関連投資に対して税額控除、もしくは特別償却を受けられます。

中小企業を対象とした金融による支援措置を受けられる

中小企業者は、DX推進を含む企業経営における戦略的利用のために必要な設備資金等について、民間金融機関から基準利率より低い利率で融資を受けられたり、信用保証枠の拡大を受けられたりします。

DX認定制度の認定レベル

本制度では、「企業がデジタルによって自らのビジネスを変革する準備ができている状態(DX-Ready)」であることを、Webサイトなどの公表媒体をもって確認できた事業者を認定します。

DX推進ポータルサイトの「DX認定制度 認定事業者の一覧」には各社の申請書が掲載されています。どのような取り組みが認定されているのかを、参考として見てみましょう。

DX認定取得のために必要なプロセス例

DX認定を取得するためのプロセス例は下図のとおりです。

申請しましょう

DX認定取得の準備が整ったら、「DX認定制度 申請要項(申請のガイダンス)」の18ページを参考に、申請しましょう。

申請の手続きや認定の維持に費用はかかりません。なお、申請内容に不備があった場合は、IPAからの不備連絡を踏まえて再提出ができます。


【そのほかの関連ページ】

1.申請準備
IPA DX認定制度ページ
 ┣DX認定制度申請要項(申請のガイダンス)
 ┣認定申請書(Word)
 ┣申請チェックシート(Excel)
 ┗(参考)申請から認定取得までの期間について
DX認定制度FAQ(よくある質問)

2.申請
gBizIDトップページ(ID取得必須)
DX推進ポータル
 ┣DX推進ポータル利用者マニュアル
 ┗認定事業者一覧

参考.経済産業省ホームページ
DX認定制度のWeb申請受付開始に関するニュースリリース

concept『 学んで、知って、実践する 』

DX SQUAREは、デジタルトランスフォーメーションに取り組むみなさんのためのポータルサイトです。みなさんの「学びたい!」「知りたい!」「実践したい!」のために、さまざまな情報を発信しています。

DX SQUARE とは